Q&A Q&A

お客様からよく寄せられる「Q&A」

施設全般について

Q チェックイン・チェックアウトの時間は?

A チェックインは13:00から、チェックアウトは11:00となっております。

Q 気温はどのくらいですか?

A 標高800mに位置するキャンプ場ですので、平地に比べると平均で4度〜5度は低くなります。気象条件にもよりますが、夏でも夜間は肌寒く感じられますので、出来れば長袖の上下服を持参されたほうが良いです。(夏は虫除けにもなります)

Q 虫(蚊など)はいますか?

A 自然が豊富な国立公園内ですので、当然蚊やアブ・ブヨ・蜂などたくさんいます。
虫よけ・虫さされスプレーと長袖の上下の着用など忘れないようにしてください。
(余談:昔は標高も高いせいか、蚊は少なかったですが、近年は特に多くなっているような感じです。地球温暖化の影響かも?・・・)

Q 周辺で食材などの買い物はできますか?

A 山頂には店舗はありません。麓(ふもと)の呉市川尻町(車で約25分)まで行くと、国道185号線沿いにスーパーイズミ・セブンイレブンがあります。
なお、キャンプ場管理事務所に売店がございます。飲料、氷、アルコール、アイスクリーム、キャンプ用品、雑貨類、おもちゃなど多数取りそろえております。

Q お風呂はありますか?

A キャンプ場内にはお風呂はありませんが、温水シャワー棟があります。
温水シャワーは24時間使用可能で3分100円、お風呂はお車で約2分ほどの所に「国民宿舎 野呂高原ロッジ」の大浴場「野呂の湯」がご利用できます。大人320円・子ども210円(夜10:00まで)

Q 花火はできますか?

A 以下のきまりを守りお楽しみください。
時間:22:00まで 場所:キャンプファイヤー場
花火は手持ち花火のみ利用可能です。 以下の花火は禁止します
【打ち上げ花火・吹き上がる花火・音のうるさい花火は禁止です】

Q レンタルの予約は必要ですか?

A 基本的には予約なしでもOKです。但し、レンタル数に限りがありますので、特に繁忙期はご予約ください。
特に人気レンタル品はバーベQコンロ・ランタン・テントです。

Q ゴミの始末はどのようにすればいいですか?

A 受付管理事務所横に収集ヤードがありますので、ここへ分別して出してください。
燃えるごみは「半透明以上」の袋でお願いします。
お願いとして、国立公園内の施設であり、環境対策に取り組んでいます。皆様のゴミ減量化にご協力ください。(無駄なものをはぶいて、環境に優しいエコキャンプを!)

Q ペットを同伴して利用できますか?

A 基本的にペット持込はOKです。但し、常設テントサイトのテント内は持込不可とします。また、飼い主の方は、必ずリードの着用とフンの後始末・無駄吠えなどをさせないよう自己管理をお願いします。

Q 焚き火は利用できますか?

A 直火は禁止ですが、足の付いた「焚き火台」であればサイト内で利用可能です。

Q キャンセル料はかかりますか?

A 野呂山キャンプ場では、現在のところキャンセル料はいただいておりませんが、特にトップシーズン(GW・お盆・夏休期間・連休期間など)に利用を希望される方の仮予約はご遠慮ください。しっかりとしたご予定が決まりましてから、ご予約をお願いします。

Q 携帯電話はつながりますか?

A 現在、ドコモFOMAが通話エリアとなっています。au・ソフトバンクの電波塔も建てられ、場所によっては通話できます。

オートキャンプサイトについて

Q オートキャンプサイト・常設テントサイトの番号指定はできますか?

A 空いていれば可能です。直接サイト番号を指定してのご予約もできます。

Q デイキャンプはできますか?

A オートキャンプサイトでご利用できます。
ご利用時間 午前9:00〜午後3:00まで
定員10名まで 車の横付けは1台まで その他のお車は係員の指示する駐車場へ止めていただきます。

Q バーベキューをしたいのですが、どこで行ったらいいのですか?

A オートキャンプサイトで車を1台横付けしてのご利用となります。サイトは芝生、野外テーブル付、電源付となっています。
また地面が芝生のため、足つきのコンロをご使用ください。(レンタルコンロもあります)

常設テントサイト・持込区画サイトについて

Q 常設テントサイトの定員はありますか?

A 定員は5名までとなっております。5名を超える場合は2サイトご予約いただくことになります。料金は1サイト 2,500円(税込)で、野外テーブル付き、テント内寸法は2,750mm×3,000mmです。

Q 持込区画サイトとはどのようなものですか?

A 林間の中に区画されたサイトで20区画あります。サイトは土、野外テーブル付、面積はテント1張分ぐらいのスペースしかありません。また、駐車スペースがないので、係員の指示する別の場所へ駐車していただきます。